南紀白浜ワーケーション体験記!by Orange Project

斉藤 航(Saito Wataru)
VCP事業推進室

堀 亮介(Hori Ryosuke)
営業本部

飯酒盃 美穂(Isahai Miho)
ビジネスサポート本部

旅行好き必見!関西を代表する観光地で働いてみた! ~パンダに癒やされて~

はじめに

こんにちは!ORANGE PROJECTです。
昨年11月にもプロジェクトメンバーで長野県上田市でワーケーションを実施しましたが、今回は南紀白浜で第二弾を決行いたしましたので、ご紹介いたします。

ワーケーションの目的

第一弾と同様に「ORANGEメンバーでワーケーションの体験を!」と実施しました!
今回は当社のサテライトオフィスがある「南紀白浜オフィス」へ赴いて、普段はWeb会議でしか会えないメンバーと一緒に仕事をし、南紀白浜のおすすめスポットを満喫してきました!
また、宿泊施設はブイキューブが加入している関東ITソフトウェア健康保険組合の保養施設を利用してみました!
私たちの体験が、皆様のワーケーションへの興味のきっかけになれば嬉しいです。

スケジュール

◯1日目(平日)
7:00 各位自宅などから出発(電車・バス・飛行機)~10:10 白浜駅にて集合~10:20 オフィスへ移動(車)~11:00 南紀白浜サテライトオフィスに到着し、メンバーと挨拶~12:00 昼食(お寿司)~13:00 業務タイム~18:00 ホテルへ移動(車)~19:00 チェックイン@ホテルハーヴェスト南紀白浜~19:15 夕食@ホテル内レストラン~20:00 スーパーへ買い出し(車)~21:00 温泉でのんびり、ホテルにてプチ宴会🍻

◯2日目(平日)
7:00 起床~7:30 朝食@ホテル内レストラン~8:30 ホテル出発(車)~8:50 サテライトオフィスに到着~9:00 業務タイム~11:30 少し早めの昼食(イタリアン)~12:30 サテライトオフィス周辺の公園を散歩しリフレッシュ~13:00 業務タイム~18:30 終業~19:00 南紀白浜メンバーとの交流会~21:00 交流会終了~21:30 温泉でのんびり、ホテルにてプチ宴会🍻

◯3日目(休日)
8:00 起床~9:00 朝食@ホテル内レストラン~10:00 チェックアウトし出発(車)~10:30 白良浜海水浴場へ寄り道~10:45 移動~11:00 アドベンチャーワールド~15:00 移動~15:30 とれとれ市場にてお土産購入~16:00 とれとれの湯~ 17:30 移動(車)~18:00 白浜駅で解散し帰路へ(電車・バス・飛行機)

ワーク

仕事は南紀白浜サテライトオフィスで行いました。
施設は複数社の会社のオフィスが集まっており、ブイキューブのオフィスはそのなかの一室で、10人ほどが座れる事務所のデスクがあります。
オフィス内にはディスプレイ、wifiなどの設備のほか、ドリンクサーバーや冷蔵庫などがあり、仕事のしやすい雰囲気でした。
会議室が1室あり、予約制で使うことができます。

オフィスの周辺には大きな公園があり、季節を感じる花などを見ることができました。
またオフィスは高台にあるため天気が良いときはかなり眺め良くリフレッシュできるはずです!

オフィスへは車がないと移動が大変なので車必須です!

白浜のメンバーたちと

バケーション

パンダに会えました!

白浜といえば外せないのがアドベンチャーワールド!
ワーケーション後半の土曜日に、メンバーみんなで行ってきました。

都内の動物園と比べると人混みも落ち着いていて、間近でゆっくりパンダを見ることができました。
パンダ以外にも、イルカショーなどのコンテンツも充実。1日楽しく過ごすことができました。

『アドベンチャーワールド』の情報はこちら

こんなに近くでパンダを見ることができます!
感動的なイルカショー🐬
可愛い見た目で、味も美味しいランチ🐼

海が近い!

白浜は海が近く、ちょっと外出するだけで海に行けます。
有名な白良浜にも行きました!
忙しい仕事の合間に、海に行くと、気持ちがリフレッシュできました。
(泳ぎたかったですが時間が足りず…)

お昼休みに海沿いへ
きれいな砂浜!

白浜にはおいしいごはんがたくさんありました!!!

ご飯ももちろん美味しかったです!
海が近いだけあって、海鮮が本当に美味しかったです。

地元の食材が集うとれとれ市場!

『とれとれ市場』の情報はこちら

初日のランチは美味しいお寿司🍣!!
白浜メンバーとも美味しいご飯とお酒で乾杯!
地元で有名なイタリアン!海鮮たっぷり!
有名テレビ番組でも取り上げられたお店です。予約必須!

温泉

白浜には温泉もたくさんあります!
仕事の疲れをしっかりリフレッシュできます!
ホテルにも温泉とサウナ完備!最高!

先に夜行バスで到着した斉藤は一人でこっそり温泉へ…
とれとれ市場にも温泉併設

最後に

2回目のワーケーションを終えての感想も、とても楽しくて最高でした!!
ワーケーションに興味あるけどまだ行けてないという方にはぜひ一度行ってみていただきたいです!
今回はオフィスでのワーケーションだったため、サブディスプレイやwifi、電源回り、Webミーティングの行いやすさはかなりよかったです!
オフィスがある場所でのワーケーション実施は、準備のハードルが低いため、はじめてのワーケーションにはとてもおすすめです。

今回は、前回のワーケーションで学んだ「時間に余裕を持つこと」、「フレックス勤務を活用すること」を意識してスケジュールを組みました。
白浜オフィスのメンバーともたくさんコミュニケーションが取れてたことで“ワーク”への好影響もあり、“バケーション”も目一杯楽しむことができました!

いかがでしたでしょうか?
今回は3人でワーケーションを行ったので、前回よりも少ない人数でした。
次回は大人数でのワーケーションや別の場所での実施も視野に検討したいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。